[自己啓発] 人生の価値 —— 自分の人生の価値は何だろうか?

スポンサーリンク

『最高の人生の見つけ方』という映画の冒頭で、こんなことを言っていました。

” 人生の価値など容易に測れない。”
” 私は「自分を認めてくれる人がいるか」で決まると思う。”

また、こんなセリフもあります。
” 古代エジプト人はこんなことを信じていた。”
”「死ぬと天国の扉の前で2つの質問がされ、その答えによって入れるどうかを決める」”
”「人生に喜びを見つけたか?」”
”「他者に喜びを与えたか?」”

それから、『選択の科学』という本では、こう書かれていました。
” 人生は、わたしたちの行う選択よって計ることもできる。”

「自分を認めれてくれる人」「喜び」「選択」

死を間際にした人間が、人生に価値を見出すモノは、人それぞれですが、そのどれにも共通して言えることがあります。

それは、「人」です。

人は一人で生きられません。
今立っている道も、顔を洗うときの水も、電車に乗る時の電気も、
全て「人」によって成り立っています。

人は「人」によって成り立っているのです。

だからこそ、私たちの一番大好きな言葉は「ありがとう」なのかもしれません。

人にどうやって気持ちを伝えるか、人にどう思われているのか、人にどうやって好かれたいか。

結局、我々が人生でもっとも価値を見出しているのは、「人」に対する感情なのかもしれません。

本日の名言

「ジジイの3箇条教えよう。
 ” トイレは頻繁に ” ” 勃つうちに使え ” ” 屁は止められん ”」

——『最高の人生の見つけ方』より

(参考文献)

最高の人生の見つけ方(2007) : 作品情報 - 映画.com
最高の人生の見つけ方(2007)の作品情報。上映スケジュール、映画レビュー、予告動画。2大オスカー俳優ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンが初共演を果たした人間ドラマ。実直な自動車整備工のカータ...
日本人が好きな言葉1位は? 2位「努力」、3位「愛」 - 湘南美容外科調べ
湘南美容外科クリニックはこのほど、「好きな言葉とその理由」に関するアンケートの調査結果を発表した。
雑学
スポンサーリンク
AichiLog
タイトルとURLをコピーしました