[毎日考える] 第11回 名言10本トレーニング —— 絶えずあなたを何者かに変えようとする世界の中で自分らしくあり続けること。それが最も素晴らしい偉業である。

スポンサーリンク

みなさん、おはようございます。

絶えずあなたを何者かに変えようとする世界の中で自分らしくあり続けること。それが最も素晴らしい偉業である。

アメリカ思想家、ラルフ・ワルド・エマーソン の言葉です。

「周りに流されない」

エマーソンのようにハーバード大学を出て、数多くの経験をしてきた人物でも、苦しん出ること、悩みは、我々と同じようです。

みなさんは自分らしくなれていますか?

本日の名言

人々に精神的援助を与える人間こそ、人類の最高の恩人である。

——ヴィヴェーカンダ


男の性

明け暮れ男自慢、いづれ女の助ける風俗。
※「その日暮らしの生活力のない色男」のたとえ

——井原西鶴


お前自身を知ろうとするならば、いかに他の人々が行動するかを観察せよ。
お前
他の人々を理解しようとするならば、お前自身の心を見よ。

——シラー


人生

私は希(こいねが)う、運命の導く方へ、心静かに真直ぐに人生行路を行きたいと、諍いも、悔恨も、切望もなく。

——ヴェルレーヌ


生と死

阿弥陀仏の名号を称え、一切衆生に流動すべし。
※阿弥陀さまはすべての生きとし生けるものすべてをお救いくださり、限りない命、限りない光として何ものにも障げられない無限にはたらく仏様です。

——一編


己自身のために懸命にあらざる知者を予は憎む。

——エウリピデス


道徳

陰得は耳の鳴るが如し、われのみ知りて人知らず。

——貝原益軒


社会

民衆の中にあって、真理と正義と平等のために不断に戦うこと。
これ以上尊い生活は望みえないであろう。

——クロポトキン


人生にあるすべてのものは法と共に行動する。

——カント


国家

国家は人階級によって他の階級を圧迫する機械にほかならない。
これは、君主政体においても民主政体においても真実である。

——エンゲルス


おまけ

われわれが美徳(悪徳)と思い込んでるものは、往々にして、さまざまな行為とさまざまな欲の寄せ集めに過ぎない。
それを運命とか人間の才覚とかがうまく按配してみせるのである。
だから男が豪胆であったり、女が貞淑であったりするのは、必ずしも豪胆や貞淑のせいではないのである。

——ラ・ロシュフコー


名言
スポンサーリンク
AichiLog
タイトルとURLをコピーしました