スポンサーリンク

【マーケティング】『ジョブ理論 イノベーションを予測可能にする消費のメカニズム』——ジョブを見抜くべし!

モノではなく本質を! 特定の商品に対し、売上を伸ばそうと考えた時、私たちは、2つのレンズでそれを捉えます。 一つは、「プロダクトのレンズ」です。 これは、商品自体に目がいき、この商品をより良くするためには、どうしようとばかり考えてしまうこと...

【生産】『ゼロ・トゥ・ワン 君はゼロから生み出せる』——競争ではなく、独占を目指そう!

競争ではなく、独占を! ゼロから何かを生み出す時、大切なこといが4つあります。 まずは、「小さく始める」ことです。 最初から競おうとせず、まずは特定の人たちに狙いを定め、その市場を独占します。 そしたら二つ目に「拡大」。 独占した市場をどん...

【悩み】『無(最高の状態)』——97%起こらない「心配事」に悩み続ける私たち!

心配事の97%は起こらない! 「心配事の 97%は起こらない」そんな研究があります。 有名なのは、ワイルコーネル医科大学のロバート・ L・リーヒ氏たちが行った調査です。 この調査では、不安症に悩む男女を集め、全員に日々の心配の内容と、その心...

【計画】『パラノイアだけが生き残る 時代の転換点をきみはどう見極め、乗り切るのか』——「計画」を立てなら、「消防署の事業計画」を参考に!

業界の競争環境を決める「6つの力」 『競争の戦略』(マイケル・E・ポーター著)には、業界の競争の性質を決める基本原理として、「ポーターの5フォース」が紹介されています。 その5つの力とは、「新規参入の力」「供給業者の力」「顧客の力」「代替品...

【真実】『空気の研究』——「真実」が「空気」をぶち壊す、唯一の武器!

「空気」とは何か 「空気」が読めない人を、「KW」と言います。 しかしそもそも、ここでいう「空気」とはなんなのでしょうか。 本書では、「空気」は三つの要素によって構成されていると考えられています。 それは、「状況」「解釈」「行動」です。 例...

【歴史】『銃・病原菌・鉄 1万3000年にわたる人類史の謎』——「環境」が人を強くする!

「銃・病原菌・鉄」は関係ない! 「白人は多くのものを発達させ、ニューギニアに持ち込んだのに、私たちニューギニア人は、自分のものと言えるものがないんですか?」 そんな疑問から始まったのが、本書です。 なぜヨーロッパが、他大陸を征服できたのでし...

【歴史】『サピエンス全史 文明の構造と人類の幸福』——人類が起こした2つの革命「認知革命」「農業革命」

「ホモ・サピエンス」とその他 人類といえば、「ホモ・サピエンス」という認識が一般的です。 ただ7万年に遡れば、そんなことはありません。 「ホモ・サピエンス」以外にも、「ネアンデルタール」や「ホモ・エレクトス」「ホモ・ルドルフェンシス」などと...

【目標】『やり抜く力 人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける』——GRIT(やり抜く力)が全てを解決する!

ピラミッド目標 何かを行動するとき、目標を立ててから始める人も多いのではないでしょうか。 ただ目標といっても、色々な目標の形があり、ただ漠然と目標を立てる人もいれば、将来なりたい自分から逆算的に小さい目標を次々に立てる人もいたり、人それぞれ...

【組織】『なぜ人と組織は変われないのか ハーバード流自己改革の理論と実践』——免疫システムを変えれば、全てが変わる!

免疫マップ 人には、本音と建前があります。 Aという目標を立てても、その実はBという目標が、もうすでに念頭にあったりします。 例えば、部活動で、顧問の先生がもっと生徒たちの意見を取り入れよう、という「改善目標」を立てとします。 しかし、この...

【認識】『U理論 過去や偏見にとらわれず、本当に必要な「変化」を生み出す技術』——事故や組織、社会のあり方の根本を見つめる「U理論」

U理論とは 本書で紹介されている「U理論」とは、自己や組織、社会のあり方を根本から考える7つのステップのことです。 その7つの段階とは、「ダウンローディング」→「観る」→「感じる」→「プレゼンシング」→「結晶化」→「プロトタイピング」→「実...
スポンサーリンク