[ドヤ顔知識] あなたも今日から「霊能者」になれる!—— 「人は自分を特別だと考えている」

スポンサーリンク

一般に、何かの感覚に障害があると(アニメが大好きすぎる)、それ以外の感覚が鋭くなると言わてます。

僕の場合、鋭いほど第六感が働くようです。

例えば、会ったこともないあなたを「透視」し、性格判断することができます。

試しに、今からちょっとやってみます。

あなたは努力家ですね。
でもそのことは、人にはなかなかわかってもらえない。
だって全員の期待に答えるわけにはいかないから。

でもここ一番というとき、あなたは全力で頑張るタイプです。

今までの人生には、いくつか辛い試練があったけれど、あなたはそれを切り抜けてきたし、挫けないで元気を出そうと思ってる。
目標を見失わず、自信を持ち続ければ、きっと努力が実ると信じている。

一つ教えてあげましょう。
公私どちらかで、もうすぐ特別なチャンスが訪れます。
楽しみにしていてください。
このチャンスをうまく活かせば、必ず夢を実現できるはず
です

私は特別だもん‼︎

どうでしたか?よく当てはまっていましたか?

これはちょっとわかりやすかったかもしれませんが、
「霊能者」や「予言者」たちは、これと似たようなトリックを使っています。

彼らはこれで成功を収め、毎日、美味しいご飯を食べています。

ちなみに僕が言っていた「第六感」とは以下の三つです。

1 人は自分が思うほど他人と違わない

2 人が持っている自己像や理想像は、大体同じ

3 誰もが自分は個性的だと思い込んでいる

予言者たちはこの三つを頼りに賭けに出て、たいてい期待通りの効果をあげているのです。

僕たちは
「個性的でいたい」
「個性的な自分をわかってもらいたい」

と言ったことを痛切に願っています。

我々はその他大勢とみられることが我慢ならないのです。

「平均以上効果」というものがあります。

これは、自分を「平均以下」と評する人は、全体の本のわずかな割合しかいないというものです。

9割方の人は、自分は全体的な知世と能力でみて上位10% に入ると考えているそうです。

我々は、大勢に従う時でさえ、自分だけは例外だと思っています。


さて皆さん。
今日どれくらい自分は特別だと思いましたか?

今日のネクタイの色は?
今日のお昼ご飯は?
今日の髪型は?

おわり

本日は、『選択の科学』に書かれていたエピソードを一つ、お借りしました。

つい最近見たアニメでも、主人公が、占い師にお金を騙し取られそうになる話がありました。

TVアニメ『白い砂のアクアトープ』
P.A.WORKS完全新作オリジナルアニメ『白い砂のアクアトープ』毎週木曜日24時よりTOKYO MX、BSフジ、MBS、琉球放送にて放送中

インターネットの普及によって、このようなテクニックはますますやりやすくなっています。

知る者がやりたい放題の時代になってしまいました。

皆さんもたくさん本を読んで武器を持ちましょう!

教養
スポンサーリンク
AichiLog
タイトルとURLをコピーしました