名言集

名言
スポンサーリンク

こちらの記事では、私が日常生活で「名言だ!」と感じた文章をまとめています。

順番やカテゴリーはバラバラです。

あなたの、何かしらの刺激になれば幸いです。

※随時、更新しています。

名言集

人間の最大の罪は、不機嫌である

ゲーテ

狂気とは、同じことを繰り返しやって違う結果を期待することである。

アインシュタイン

弱い人は復讐する。強い人は許す。賢い人は無視する。

アインシュタイン

小市民は、いつも挑戦者を笑う。

アイシールド21

なぜ人は飛んだり、歌ったりせずにはいられないのだろうか?

それはそうせずにはいられないからだ。

マクロスF

人生で嫌なことがあったらそれでジュースを作れ

ヒットマンズボディーガード

自分で場数を踏まなきゃ、自分の強さなどわからん。 行動してみるまでは、皆同じ。

地獄楽

失恋は最も偉大な教師だ

君がすべて

大きすぎる富は災いを呼ぶ。

富を増やしては失うことを恐れ、恐れを和らげるためにお金を使い、また稼ぐ。

ヴィンランド・サガ

ルーブ・ゴールドバーグ・マシン。ピタゴラス装置。連鎖的に運動する仕組みのこと。

たどる道はまっすぐじゃない。障害物が合ったり、それをうまく避けたと思っても、そこから押されて違う道に入ったり。

そうこうするうちに罪を犯してしまう。何かのスイッチで道を間違える。

でもそれは自己責任。確かに、自分の道は自分で決めるべきだ。しかし、人によって障害物の数は違う。正しい道にもどれる人もいれば、取り返しの付かなくなる人もいる。

誰と出会うか、出会わないか。その人の行き先を変えるスイッチは何か。

その時がくるまで誰にもわからない。

MIU404

スモールイズビューティフル

UNIX哲学

できるだけ早く試作を作成する

UNIX哲学

何かなすものは、歩み続ける愚者である。成せぬものは、歩みを止めた賢者である。

ロクでなし魔術講師と禁忌教典

死は何もかも台無しにする代わりに、生を価値あるものにする

宝石の国

智(ち)に働けば角が立つ。
情に棹(さお)差せば流される。
意地を通せば窮屈だ。
兎角(とかく)に人の世は住みにくい。

『草枕』夏目漱石

あるおじさんが、孫にあるお話をした。
「お前の中には2匹の狼がいる。1匹は悪い狼。それは、怒りや妬み、悲しみや失望、強欲、いじわる、自己嫌悪、攻撃、劣等感、自惚れ、傲慢、わがままだ。もう1匹は、良い狼。それは喜びや愛情、希望、平和や安らぎ、慎ましさ、優しさ、慈悲、寛大さだ。」

少年は聞いた。「それで、どちらの狼が勝つの?」

おじさんはしばらく考えて、こういった。「お前がたくさん餌をやった方の狼だよ」

ネイティブアメリカン「チェロキー族」に伝わる有名なストーリー

昨日は去った。明日はまだ来ない。我々には、今日しかない。

マザーテレサ




ウヨン弁護士は天才肌

お金の前で人の心ほど弱いものはない

不安だらけの人生では、幸せへ続く唯一の道を探せません

初めて自閉症研究した医師の1人ハンスアスペルガーは自閉症に肯定的な面があると考えました。彼は言いました。正常から逸脱するからといって必ず劣っているとは限らない。独創的な考え方と経験から驚くべき成果をあげるかもしれない。でも彼はナチスの協力者でした。生きる価値のあることないかを選別していたのです。ナチスにとって生きる価値のない人とは障害者藤野病の患者自閉症を含む精神疾患者でした。80年前、自閉症は生きる価値のない人でした。

マーティン・ファウラーの言葉を借りれば、「どんな愚か者でもコンピュータが理解できるコードを書くことができる。優れたプログラマーは人間が理解できるコードを書きます。」




一番怖いのは、いつでも始める直前だ

——スティーブンキング

興味や感情が得られないと、趣味で満足感は得られない

酒が人間をダメにするんじゃない。人間はもともとダメだということを教えてくれるものだ。

はじめは人が習慣を作り、それから習慣が人を作る

——イングランド最後の詩人ジョン・ドライデン

「格闘ゲームで上手くなるにはどうしたらいいですか?」 「”格闘ゲーム以外でいかに弱くなるか”でしょうね」

——梅原大吾

ゲームに飽きるのは、ゲームに飽きたのではなく、成長しない自分に飽きたからだ

——梅原大吾

rtfm「Read the fcking manual」「マニュアルを読め」

結婚は判断力の欠如 離婚は忍耐力の欠如 再婚は記憶力の欠如

——アルマン・サラクルー

「智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ」 理知だけで割り切っていると他人と衝突するし、他人の感情を気遣っていると、自分の足をすくわれる

「船の中に網があったって一文にもならん。網は海の中にあってこそ金になるんだ」

ほとんどのモノは「大切という思いこみ」に覆われた不要品だ。

古代ギリシャの哲学者、アリストテレスは「概して、持つことより使うことに、はるかに大きな豊かさがある」と唱えた。

金で買えるモノの価値は、金でしか測れない。

知識に経験が加わってはじめて、物事は『できる』ようになる

——稲盛和夫(京セラ)

雄弁は銀、沈黙は金

シンプルであることは、時に複雑であることよりも難しいことがある

——スティーブ・ジョブズ

完璧を目指すより、まず終わらせろ

——ザッカーバーグ




刑事コロンボ

親指の大きさはイコール野心

野暮は刑事の緩慢

美と天才に正札はつけ難い



成功しない人間は考える努力をしない人間

人の目を気にしている人は、何もできない

自分の世界に没頭することは楽しい

努力しているとだんだんと人の目が気にならなくなる

ガベージイン・ガベージアウト ゴミからはゴミしか生まれない

天才とは苦痛に耐えうる無限の努力

——トーマス・カーライル

自らの無垢を信じる者は他人の罪には残酷だ

可能性が低いってことはつまりゼロじゃない

——ワンナウツ

作家が自分で作家だと名おることほど惨めなことはない

——ハヤブサ消防団

人間、後悔している時が一番幸せ

——7シード

結婚とは便利を幸せにすり替える仕掛けだ

——模倣犯

名声は後からやってくる。最初から求めてはいけない

苦しんでいるものは例外なく、正しさを前提に抱えてる

ルールって権力者を守るためのもの

汝敵を許せ。ただ、名前だけは忘れるな。

——ケネディ大統領

命の大切さは、相対的なもの

乗り間違えた列車が時には、目的地に連れて行く

——インドの諺

昔、私は自分のしたことについて後悔したことはなかった。しなかったことについてのみ後悔を感じていた

頭は間違うことがあっても、血は間違わない

自分を憐れむな。憐れめば、人生は終わりなき悪夢だ

人は自分を救済するために存在する

——文豪ストレイドッグス

悲劇は、人への感謝か恐怖かのどちらかを生む

弱い者が一番可能性を持っている




サマータイムレンダ

迷った時には、未来の自分ならどうするか考えて決断せぇ

どれだけ長く生きたかじゃない いかに命を使い切ったかだ

ダイソの掃除機は、5176個のプロトタイプの上に成り立っている

友情はプライスレスだが、礼を欠けば目減りする

挑戦は人生を面白くする

種がわかれば、それを調べることなんて、ぼくにとっては、1日あればお釣りが来ますよ

フィクションを心から信じられるのが、人のゴウだ。金しかり、宗教しかり、物語しかり。だから私は小説家なのだ。




「人間のみがこの世で苦しんでいるので、笑いを発明せざるを得なかった」

——ニーチェ

LOVE イズ ゼロ  愛はどんなに積み重ねても、ゼロ

——コナン

人を良くすると書いて食事

PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持った者だけだ

——ロベルト・バッジョ

下駄を履くまでわからない

土砂降りの時だってある

梨泰院クラス

きっと私は、死ぬ瞬間まで疲れてる

こいつは大統領か? なんでこいつの一言で、公権力が動くんだ

一回だけ? この一回、最後の一回、もう一回だけ? 一瞬は楽になる。だけどな、それを繰り返していると、人は変わってしまう

ぐんおん。9年間我ながら、よく耐えた。あと6年は耐えないと。 なんの話だ? お前の時効だよ。俺の計画は15年がかりだ。

罰は受ける。でも正しいことをしたと信じているから謝らない。それが僕の信念で、父の教えだ

俺の価値をお前が決めるな。俺の人生はこれからだ。必ず成功してやる!

確実に人生を成功させる方法が一つある。それは、「人がやりたくない、面倒なことをやること」

怖いのは死ぬことじゃなくて、退屈なこと

——ルパン

不安を拭い去るには、自ら立ち向かうしかない

信じて初めての一歩を踏み出そう。階段すべて見えなくても、はじめの一歩を踏み出せばいい。

——キング牧師

車を運転するとき、ヘッドライトが照らす光は、せいぜい60mほどです。それでも、遠い道のりを走ることができる。これは人生の進み方に似ています。もし、人生の60m先が見えたら、とりあえず進んでみよう。いつか、目的地にたどり着くはず。

何かを達成した人は、「どう達成するか」を知っていた人ではありません。知っていたのは、ただ「達成する」ことだけです。 過程を知っていなくても願いは叶う。

あなたは自分自身の人生を創造する

——ウィストンチャーチル

ゼロは全ての始まり。そこから始めねぇと何も生まれねえし、何も達成できねぇ

——コナン

地球上の問題の9割は否定の言葉から引き起こされるのだ。健康で幸せな人なのに、なぜかひねくれてこういう。「悪くない」

——シェムレス 俺たちに恥はない

3人のうち2人が死ねば秘密は守られる。

——ベンジャミン・フランクリン

最後まで諦めない者を勇者という

——ドラクエ

個性が人格を作る

——ホワイトカラー

困難を乗り越えることは、チャンスを勝ち取ることである

——チャーチル

のろい進歩は継続する進歩だ

——ホワイト・カラー

何も後悔することがなければ、人生はとても空虚なものになるだろう

——ゴッホ

今日作る歴史こそ、価値ある歴史だ

——ヘンリー・フォード

政治家は詐欺師の始まり

——ホワイトカラー

写真とは真実を写すと書く

ワールドトリガー

運命の分かれ目はこちらの都合とは関係なくやってきます

準備が整うまで待っていたらぼくはきっと一生何もできません

ぼくはヒーローじゃない

誰もが納得するような結果は出せない

ただその時やるべきことを後悔しないようにやるだけです

目の前の目標から目を逸らして方向の違う努力に時間を費やすっていうなら、それは単なる現実逃避よ

「ダメで元々」「負けても経験」いかにも三流の考えそうなことね。勝つつもりやでやらなきゃ。勝つための経験は積めないわ

世の中は当たり前のもので満ちている。ただ、誰もそれに気づいていないだけなのだ  シャーロック・ホームズ

決断ができない人間は、欲望が大きすぎるか、悟性がたりないからだ デカルト

人は感覚で買い、理屈で納得(正当化)する

その日の苦労はその日だけで十分 聖書

人生で最も大切な日は生まれた日と、生まれた理由がわかった日。 byマーク・トウェイン

イミテーションゲーム

ときに、誰も思いもしなかった人物が、誰も思いもしなかったことを成し遂げるんだ

神学者トーマス・フラー

見えないところで友人の事を良く言ってる人こそ信頼できる

結婚前には両眼を大きく開いて見よ 結婚してからは片目を閉じよ

複製された男

古代ローマでは、民衆にパンと娯楽を与えて、遊びに夢中になるように仕向けた。また別の支配者は、民主の情報や知識を抑制したのだ。どうやったのか。教育を制限し、教養を与えなかった。情報を検閲し、個々の人間が自由な意見を述べることを禁じた

精神科医を目指すなら、聞いたことは信じるな、見たものは半分だけ信じろ

知性だけでは知的に動くことはできない ドストエフスキー

北風が勇者バイキングを作った 北国ノルウェーの諺

老人が自殺するところ。その街はもうすぐ滅びる ヨーロッパの諺

ボールは汗をかかない(サッカーの格言)……無駄なドリブルで体力を消耗するより、パスをしろ

わたしは「結果」だけを求めてはいない。「結果」だけを求めていると、人は近道をしたがるものだ……。近道した時、真実を失うかもしれない。やる気も次第に失せていく。大切なのは『真実に向かおうとする意志』だと思っている。向かおうとする意志さえあれば たとえ今回は犯人が逃げたとしても いつかはたどり着くだろう? 向かっているわけだからな …………違うかい

見えないところで友人の事を良く言ってる人こそ信頼できる トーマス・フラー

キルケゴールは、「沈黙は二人の愛称だ」と言った。フランス人はその沈黙を「綿糸が通った」という

「別れる男に花の名前を一つ教えてやりなさい」 川端康成

花は見返りを期待しないから美しい

酔っ払った時の行動は、その人が日常的に抑圧した願望から出た行動

愚痴を言っている女が美しいはずがない

寺山修二

大人の唯一の義務はご機嫌に暮らすこと

人誑し(ひとたらし」は「人を言葉で狂わせる」と書く

弱い奴ほど真面目に生きる 花物語

成功するのではなく、価値があるように努力する アインシュタイン

言語が世界の限界である ウィトゲン・シュタイン

文体は世界解釈の拠り所である 三島由紀夫