[名言エブリデー] 2021/08/17 我々は自分と同じ意見の人以外は、ほとんど誰も良識のある人と思わない。——ラ・ロシュフコー

名言
スポンサーリンク

我々は自分と同じ意見の人以外は、ほとんど誰も良識のある人と思わない。

わかっていても難しいですね。

本日の名言

快楽は本来「活動力」に他ならず、それ自身目的なのである

——アリストテレス(古代ギリシャ哲学者)

本をよく読むことで自分を成長させていきなさい。本は著者がとても苦労して身に付けたことを、たやすく手に入れさせてくれるのだ。

——ソクラテス(古代ギリシアの哲学者)

歴史のほとんどにおいて、作者不詳は女性だった

——ヴァージニア・ウルフ(イギリスの小説家)

涙とともにパンを食べたものでなければ、人生の味はわからない

——ゲーテ(ドイツの詩人・作家)

夢は大きく、失敗は大胆に。

——ノーマン・ボーン(アメリカの作家)

仕事をこなすからこそ報酬が得られる。人生にショートカットなどない

——マイケルジョーダン(バスケ選手)

試してみた?失敗した?構うことないよ。もう一度やって、もう一度失敗して。でも、今度は上手に失敗するんだよ。

——サミュエル・ベケット(フランスの作家)

少しの隙あらば、物の本を、文字のある物を懐に入れ、常に人目を忍び、見るべし。

——北条早雲(戦国時代初期の武将)

敵対した私とあなたがわかりあい
我々として一段上にあがることが大切である

——ゲオルク・ヘーゲル(ドイツの哲学者)

大事を小事のの犠牲にしてはならない

——ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ(ドイツの詩人・作家)

おまけ

ユングは、20世紀初頭ヨーロッパのテクノロジーという「悪魔」から解放された状態を「神の平和」と描写した。そして、電報や電話のない生活を心から慈しんだ。

——デボラ・ザックが『SINGGLE TASK』の中で




名言
スポンサーリンク
AichiLog