[名言エブリデー] 2021/08/11 あなたが絶対知るべき唯一のものとは、図書館の場所である。——アルベルト・アインシュタイン

名言
スポンサーリンク

あなたが絶対知るべき唯一のものとは、図書館である。

ドイツ生まれの物理学者、アルベルト・アインシュタインの言葉です。

僕は大学の図書館によく通っていますが、それでもやはり最近は人が少なくなった気がします。

また図書館にいる人でも、本を読んでる人よりも、スマホを見てる人の方が圧倒的に多い気がします。

横を通り過ぎる時に、スッと携帯を隠したりします。

我々が絶対知るべき場所は、「スマホのない場所(時間)」なのかもしれませんね。

本日の名言

愛情が足りないことではなく、友情が足りないことが、不幸な結婚をもたらす。

——フリードリヒ・ニーチェ
(ドイツ哲学者)


もう一歩。
いかなる時も自分は思う。
もう一歩。
今が一番大事な時だ。
もう一歩。

——武者小路実篤
(日本の作家・詩人)


運命は星が決めるのはない。我々の思いが決めるのだ。

——シェイクスピア
(イングランドの劇作家)


人生という本には、後ろの方に答えが書いてあるわけじゃない。

——チャールズ・シュルツ
(スヌーピーの生みの親)


絶えずあなたを何者かにか栄養とする世界の中で自分らしくあり続けること。それが最も素晴らしい偉業である。

——ラルフ・ワールド・エマーソン
(アメリカの思想家)


他の人にサービスをもたらす事を考えずに、発明を完成させたことはない。

——トーマス・エジソン
(アメリカの発明家)


怠けている手には悪魔が仕事を見つけてくれる。

——イギリスのことわざ


ことを計るは人 事をなすは天

——諸葛孔明
(三国志)


若い人に魅力がないと言いたいわけじゃないけど、男の人ってワインに似ているわ。寝かせれ寝かせるほどコクが出てくるの。

——マリリン・モンロー
(アメリカの女優)


10

人生が終わることを恐れてはいけません。人生がいつまでも始まらないことが怖いのです。

——グレース・ハンセン
(アメリカの作家)

名言
スポンサーリンク
AichiLog