【旧約聖書⑪】ヤコブ 〜 引きこもりが天下をとるまで!

知識
スポンサーリンク

「エサウ」と「ヤコブ」

イサクには双子の息子がいました。兄のエサウと、弟のヤコブです。

ただ双子にも関わらず、二人は正反対の人間でした。

兄は赤黒い肌と、毛むくじゃらの外見であったのに対し、弟のヤコブは、色白で、すべすべの肌という見た目でした。

また、二人の違いは、外見だけではありませんでした。

兄はアウトドアタイプで、狩りが大好きだったのに対し、ヤコブは、徹底したインドアタイプで、料理などをして過ごしていました。

狡猾なエサウ

そんな二人の、ある日のエピソードです。

エサウはいつものにように、狩りから空腹の状態で帰ってきました。そして、家に着くと、ちょうどヤコブが豆の煮ものを作っている最中でした。

「腹ペコだ。俺にも分けてくれ」と、エサウは言います。

それに対し、ヤコブは「じゃあ、長男の権利を僕に譲ってよ」と微笑みながら、答えました。

エサウは、そんなものでいいのかと、取引成立。バクバクとご飯を食べ始めました。

この時代、「長男の権利」とはつまり、父親の持つ財産や権威を引き継ぐ者のことを言います。

その権利を、エサウは豆スープと交換してしまったのです。

両親の偏愛がもたらしたトラブル

数年が経ち、ある日のこと。

年老いイサクは、エサウに言いました。

「私はもう長くない。だからお前に長男にこの地位を譲りたいと思う」

イサクは、豆スープの一件を忘れていました。「信仰の父」と呼ばれるイサクは、一日経てば全て忘れる、究極の鶏頭の持ち主だったのです。

「そこで私は最後に、お前の料理が食べたい。今すぐ狩にって、それを食べさせてくれ」

それを聞くなり、エサウは喜び勇んで、野に出かけました。

一方、引きこもりのヤコブは、このことをお母さんから聞きます。

「このままだとまずいわ! 今すぐ、羊を一匹料理し、エサウのふりで、お父さんをもてなしなさい」

インドア系男子のヤコブは、やはり不安でした。

「大丈夫、お父さんは目が見えなし、頭も弱っているから、余裕よ!」

しかし、ヤコブは、色白のスベスベ肌。いくらなんでも……。

「大丈夫って言ってるでしょ! そんなの腕に毛皮を巻けばいいじゃない。さあ、急いで」

実は、イサク一家には一つの問題がありました。それは、二人の息子に対する、異なった偏愛です。

イサクはエサウを気にかけていましたが、妻リベカはヤコブを愛していたのです。そして、このような偏愛が、今回の駆け引きをもたらしてしまったのでした。

ヤコブはリベカの作戦どおりに実行しました。そして、年老いたイサクはまんまとそれに騙され、ヤコブに「長男の祝福」を与えてしまったのです。

おわり

当然、エサウは怒り狂い、ヤコブを殺しにきます。

ヤコブは再びリベカ(お母さん)の助言に従い、リベカの実家があるハランに逃げていきます。

以上、引きこもりが天下を取るまでの物語でした。

ボーナストリビア:石枕の奇跡

そんな逃亡生活のある夜。

旅の道具を持っていなかったヤコブは、石を枕にして眠っていました。すると、ある夢を見ました。

そこに見えたのは、天から地につながる階段。それを天使達が上り下りしていたのです。

そして、神の声が聞こえました。

「わたしはあなたと共にいて、決して見捨てる事はない」

続けて、「この土地をあなたとあなたの子孫に与える」と言ったのでした。

アブラハムに語られた「約束の言葉」が、再びヤコブにも語られたのです。

このエピソードから、雲の間から差し込み、地上に届いている太陽の光を「ヤコブの梯子(はしご)」と呼ぶようになりました。

(参考)

こども聖書 | 鈴木 秀子 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで鈴木 秀子のこども聖書。アマゾンならポイント還元本が多数。鈴木 秀子作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またこども聖書もアマゾン配送商品なら通常配送無料。
文庫 声に出して読みたい旧約聖書 (草思社文庫 さ 1-10) | 齋藤 孝 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで齋藤 孝の文庫 声に出して読みたい旧約聖書 (草思社文庫 さ 1-10)。アマゾンならポイント還元本が多数。齋藤 孝作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また文庫 声に出して読みたい旧約聖書 (草思社文庫 さ 1-10...
この一冊で「聖書」がわかる!: 旧約、新約のあらすじから、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教まで (知的生きかた文庫) | 白取 春彦 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで白取 春彦のこの一冊で「聖書」がわかる!: 旧約、新約のあらすじから、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教まで (知的生きかた文庫)。アマゾンならポイント還元本が多数。白取 春彦作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またこ...